検索

サーチ型ビジネスについて



前提として、サーチビジネスは人財流通業界に属しています。

この人財流通業界は主に4つの形態に大別されています。


1.サーチ型

クライアントの要望に従い、最適な人財を探して紹介する。

2.登録型

あらかじめ人財を募集・登録し、クライアントの要請に合う人財を派遣する。

3.派遣型

自社で人財を採用し、クライアントの要請に合うものを派遣する。

4.アウトプレースメント型

クライアント企業の在籍社員の転職心得や転職準備のノウハウを指導し、転職先を紹介する。


弊社では主に1.サーチ型を取り入れております。

その特徴は、「クライアントの求人ありき」という点と、「人財を外に求める」という点です。


また、サーチビジネスで重要なポイントは


1.良い企業を顧客として獲得すること

2.その企業の実態・形態をよく知ること

3.良い紹介人財の最新の情報を常に持つこと の3点です。


顧客全体については、経営者の哲学や経営方針から始まり、事業内容や業界の地位・事業の方向性・プロダクト・財務内容・企業風土等をよく理解することが大切です。


更に、紹介人財のキヤリア・スキル・能力・パーソナリティ・EQ(Emotional Quotient - 情動的知性)と、IQ(Intellectual Quotient - 知的指数)とのバランス、健康状態などを短時間のインタビューで見極め、把握します。


この両者の適性を見極めて、的確なマッチングが可能となるのです。


閲覧数:73回